令和4年度 寄宿舎「寮祭」

7月19日(火)に寄宿舎「寮祭」を館内放送で行いました。令和元年

以来、3年ぶりの開催となりました。寮祭は縮小版でしたが、寮生会役

員の進行のもと「寄宿舎の歴史紹介」、「卒業生の音声メッセージ」、

「寮歌静聴」、「レクリエーション(クイズ)」と続き、賑やかな会と

なりました。

寮祭でレクリエーション(クイズ)をしている様子。

 

寄宿舎歓迎会

4月11日(月)に寄宿舎歓迎会を館内放送で行いました。

寮生会役員の進行のもと、新入舎生と新任職員の自己紹介、

レクリエーション(○✕クイズ)と続き、和やかな会となりました。

新しい仲間を迎え、これからの寄宿舎生活がますます楽しみです。

自己紹介の様子

 

寄宿舎卒業を祝う集い

3月9日(水)に寄宿舎卒業を祝う集いを行いました。

寮生会役員が放送機器を利用して進行役となり、リモートで実施しました。卒業生一人ひとりが寄宿舎での思い出や次のステージに向けての抱負を語り、会の最後には、事前に録音した在校生から卒業生へのメッセージや「旅立ちの日に」の歌が入ったCDをプレゼントとして贈り、卒業生の新たな門出を祝いました。

卒業生が放送で思い出を語る様子 卒業生が放送で思い出を語る様子 寮生会役員から卒業生へプレゼントを渡している様子

季節にちなんだ活動(節分)

1月24日(月)に季節にちなんだ活動「節分」を行いました。

最初に節分の由来の説明を聞いたり、節分に関するCD絵本を鑑賞したりしました。また、舎監の先生の節分の思い出話を聞きました。舎生からは「いろいろな節分の思い出がよみがえってきた。」などの感想が聞かれました。

鬼に変身している様子

季節にちなんだ活動(クリスマス)

12月21日(火)寄宿舎季節にちなんだ活動「クリスマス」を行いました。

事前に舎監の先生に書いてもらったクリスマスに関するアンケートを職員が放送で話し、当日の舎監の先生に直接答えてもらいました。舎生は各舎室で放送を楽しみました。

また、ミルクレープとリンゴジュースをおいしくいただきました。

 

ミルクレープを食べる様子  ミルクレープを食べる様子

ミルクレープを食べる様子  ミルクレープを食べる様子

季節にちなんだ活動(月見)

9月21日(火)に寄宿舎で、季節にちなんだ活動「月見」を行いました。

寄宿舎玄関のカウンターに月の満ち欠けの模型を置き、触察を行いました。舎生から「月の名称について知ることができて勉強になった。」、「今度からは月を意識して見ようと思った。」などの感想が聞かれました。

また間食時には、月見についての説明の後に、月見に関するクイズを放送で行いました。舎生は各舎室で楽しみました。

月の満ち欠け模型の触察を行っている様子月の満ち欠け模型の触察を行っている様子

 

 

 

季節にちなんだ活動(七夕)

7月6日(火)に「季節にちなんだ活動(七夕)」を行いました。

寄宿舎玄関横のガラス面に、養生テープを重ねて作った笹に、一人ひとり願いを込めて書いた短冊を飾りました。

また、館内放送を使って七夕の由来と、七夕にちなんだ〇×クイズを行いました。コロナ禍のため皆で顔を合わせて行うことができませんでしたが、クイズは皆さん真剣に参加していました。各部屋にいながらも気持ちがつながり楽しんで過ごせたひと時でした。

願い事を書いた短冊を飾っている様子 願い事を書いた短冊を飾っている様子

寄宿舎第1回避難訓練(火災)

6月3日(木)に今年度初めての寄宿舎避難訓練(火災)を実施しました。

コロナ禍ということで、マスクを着用し、人と人との距離を保ちながら行いました。

訓練は非通知だったため、非常ベルの音に驚いた様子の舎生もいましたが、避難時のルールを守って、落ち着いて行動することができました。

間隔を取りながら待機場所へ集まる様子                  避難完了の様子

 

寄宿舎歓迎会

4月12日(月)に寄宿舎歓迎会を行いました。

寮生会役員が放送設備を活用して進行役となり、リモートで行いました。新入生と新任の寄宿舎指導員の自己紹介から始まり、レクリエーションではイントロクイズを楽しみ、最後には、事前に録音した新入生の担任からのメッセージを聞きました。おやつにはドーナツの詰め合わせとオレンジジュースをいただき、みんなで新入生を祝福、歓迎しました。

寮生会役員が放送で進行を務める様子     新入生が放送で自己紹介をする様子     舎室でイントロクイズに参加している様子

寄宿舎卒業を祝う集い

 

3月4日(木)寄宿舎卒業を祝う集いを放送で行いました。

最初に卒業生一人ひとりから在校生に向けてメッセージをもらいました。寄宿舎での思い出などを思い思いに話してくれました。次にクイズを楽しんだり、モンブランケーキを食べたりました。最後に在校生から「ありがとう」の歌と1年前の寮祭でみんなで歌った思い出の曲「パプリカ」の歌のプレゼントを贈り、卒業生の新たな門出を祝いました。

在校生へメッセージを贈る様子 寄宿舎での思い出を話す様子 寄宿舎での思い出を話す様子 寄宿舎での思い出を話す様子