第1回学校説明会

開催時  :令和6年6月7日(金) 9:00~11:10

対 象  :視覚障害児(者)の保護者、病弱生徒の保護者

関係教育機関の職員、保健福祉、労働関係機関の職員

内 要  :本校の視覚障害教育、病弱教育に関する説明、学習参観、施設見学、

個別相談(希望者)

参加申込み:在籍する園や学校等を通じて申し込んでください。

関係機関の職員の方は、下記の申込書を印刷し、郵送で申し込んでください。

・締め切りは5月24日(金)です。

・個別の相談は随時受け付けております。

お問い合わせ:TEL 076-423-8417(教頭 金井)

R6参加申込書(学校説明会添付書類)

 

今後の予定:

8月22日(木)第2回学校説明会・学習体験(視覚、病弱)

第92回卒業証書授与式

令和6年3月12日(火)、卒業証書授与式が行われました。

高等部普通科3名の卒業生は、それぞれの決意を胸に、思い出の詰まった学び舎から晴れやかに旅立っていきました。

正門に飾られた卒業証書授与式の立て看板    答辞を読み上げる卒業生代表

令和5年度校内球技大会

12月20日(水)の3、4限目に本校体育館で校内球技大会が行われました。中学部、高等部普通科、高等部理療科の生徒が参加し、サウンドテーブルテニスを行いました。今年度は、3、4人1チームを組み、全4チームでシングルスの団体戦をしました。

体育の授業や部活動での練習の成果を発揮し、白熱した試合が多くみられました。

試合中の様子1

※サウンドテーブルテニス(STT)とは、視覚障害者の卓球競技。サウンドボール(金属球入り)とラバーのないラケット、フレームで一部を囲った専用卓球台を用いる。ボールをバウンドさせずにネットの下を転がしてラリーする。

詳しくはこちらから⇒社会福祉法人 富山県視覚障害者協会「視覚障害者が楽しむ卓球」

令和5年度 読書週間にちなんだ活動

今年度は、「ぼく、わたしのおすすめの本」というテーマで、幼児児童生徒から紹介カードを募集し、図書室横階段の踊り場と図書室前のスペースに掲示しました。絵本や漫画、小説、自叙伝など、様々なジャンルの本が紹介されています。ひとことコメントには、簡単なあらすじ、「この本の〇〇なところが好きです」、「〇〇な人に読んでもらいたい」など、おすすめコメントが添えられ、イラスト、工作とともに紹介されています。

掲示したおすすめ本紹介カード 掲示したおすすめ本紹介カード

特に小学部では、児童一人一人が、授業で読んだ絵本や図書館で見付けた絵本などから、おすすめの1冊を選び、内容や感想を紹介カードにまとめ、「絵本大好き集会」で紹介し合いました。自分のおすすめの絵本をみんなに読んでほしくて、一生懸命、発表することができました。

おすすめの本を発表する児童

特別全国障害者スポーツ大会(10/28~30)出場

鹿児島県で開催された特別全国障害者スポーツ大会(陸上競技)に高等部専攻科理療科2年生の増山豊輔さんが富山県代表選手として出場しました。

「立幅跳」と「50m走」に出場しました。成績は次のとおりです。

立幅跳:1位(2m22cm  大会新記録)

50m走:2位

立幅跳の跳躍の様子

第16回北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会

11月9日(木)~ 10日(金)に、新潟県立新潟よつば学園体育館で第16回北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会が開催されました。本校からは中学部生徒1名と高等部普通科生徒1名、高等部理療科生徒2名が出場しました。日頃の練習の成果を発揮することができ、団体戦では準優勝、高等部普通科生徒が個人戦で第4位入賞となりました。

試合中の生徒表彰後の生徒

穴澤雄介氏 ヴァイオリンコンサート

11月8日(水)に東急グループコンサート事業による「穴澤雄介氏 ヴァイオリンコンサート」が行われました。

全盲のヴァイオリニスト穴澤雄介氏、そしてピアニストの野田正純氏にご来校いただき、『情熱大陸』やジブリメドレーなどを演奏していただきました。

幼児児童生徒にとって、生の演奏に間近で触れることのできる貴重な機会となりました。

 

コンサートの様子

火災による避難訓練及び引き渡し訓練

11月2日(木)、火災による避難訓練と、放課後に引き渡し訓練を実施しました。
迅速な避難に関して課題が見付かり、今後はいかにその課題を解決するかが大切になると思われます。放課後の引き渡し訓練では、迎えに来られた方の身元確認を行うことで、確実な引き渡しを心掛けました。

引き渡しの際の身元確認 保護者への引き渡し

学習発表会

10月21日(土)に学習発表会を行いました。ステージ発表では、幼稚部・小学部による「5ひきのやぎのがらがらどん」の劇をはじめ、中学部・高等部普通科によるグループ発表「学んで、泊まって、楽しんで! 共同宿泊学習・修学旅行」、総合文化部による合唱と合奏「夢をかなえて」を発表しました。他にも理療科10分間マッサージや、自由発表、展示発表等があり、多くの方々に参観していただきました。

幼稚部・小学部による「5ひきのやぎのがらがらどん」中学部・高等部普通科による「学んで、泊まって、楽しんで ! 共同宿泊学習・修学旅行」

総合文化部による「夢をかなえて」

午後からは富山第一高等学校吹奏楽部の皆さんによるコンサートが行われ、大変充実した一日となりました。

富山第一高等学校吹奏楽部によるコンサート富山第一高等学校吹奏楽部の皆さんに花束を贈る児童

令和5年度 高等部普通科修学旅行 9/6(水)~8(金)

普通科生徒3名が京都へ以下の日程で修学旅行に行ってきました。

1日目:京都国立博物館、清水寺

2日目:京都ライトハウス、二条城、錦市場

3日目:庵an京都(日本文化体験)

京都には、文化財、世界遺産などが数多くあり、日本の歴史や文化について学ぶことができました。海外からの観光客も多く、世界的にもとても人気のある観光地であることを肌で感じることができました。2泊3日の大変思い出に残る修学旅行となりました。

錦市場を散策する生徒    清水の舞台に登った生徒