幼稚部・小学部 校外学習

9月22日(金)に校外学習で富山市ファミリーパークに行ってきました。歩道では点字ブロックの上を歩きながら地鉄電車やバスなどの公共交通機関を使って現地まで向かいました。午前はモルモットのふれあいや骨格標本触察、乗馬などの体験をしました。モルモットを膝の上に載せてもらって毛並みを確かめたり、馬に乗る前に馬のたてがみや首筋、鞍の形などをなでて特徴を確認してから乗ったりしました。午後は遊園地で上下や回転移動などの3種類の動きの遊具に乗って楽しみました。その他、友達と一緒に行動したり、電車の切符や遊具の乗り物券を自分で買ったりするなど、充実した校外学習になりました。

乗馬体験をする児童  鹿の角を触察する児童

教師と一緒にパラトルーパーという遊具を楽しむ児童  富山市ファミリーパークでの集合写真

モルモットとのふれあい体験を楽しむ児童

幼稚部・小学部 水泳学習

5月18日、6月15日・7月6日の計3回、常願寺ハイツスポーツ公園温水プールへ行き、水泳学習を行いました。先生と一緒に水に浮く感覚を楽しみながら、笑顔で活動することができました。浮き具を付けて水に浮いたり、ビート板を使ってばた足をしたりと、回を重ねるごとに上達する幼児児童の様子がみられました。

ビート板を使い、バタ足で進む練習をしている児童 浮き具を使い、仰向けの状態で浮く感覚を楽しむ児童

小学部 修学旅行

11月25日(金)小学部6年生1名が石川県金沢市へ修学旅行に行ってきました。着物の着付け体験では、好きなピンク色の着物を自分で選んで着付けをしてもらったり、人力車に乗って金沢市を巡ったりしました。犀川の風景や初めての人力車の乗り心地を楽しんできました。

様々な経験をすることができ、笑顔あふれる充実した一日となりました。

着物を着る児童 人力車を楽しむ児童

幼稚部・小学部 校外学習

9月30日(金)幼稚部・小学部は校外学習でこどもみらい館に行ってきました。粘土や樹脂を用いてバリバリフルーツというキーホルダーをつくったり、館内の遊具で遊んだりしました。幼児児童たちのたくさんの笑顔があふれ、有意義な一日となりました。

幼児児童の集合写真 自動販売機でトレーンの乗車券を購入する児童

緑色の樹脂を割る児童    粘土を押しつぶし、丸形を作る児童 受話器の遊具で遊ぶ児童

幼稚部・小学部 水泳学習

6月2日(木)、7月1日(金)、9月22日(木)の計3回、常願寺ハイツスポーツ公園温水プールへ行き、水泳学習を行いました。常願寺ハイツに向かうバスの中では、プールを楽しみにする幼児児童の笑顔でいっぱいでした。プールでは、全身の力を抜いて浮いたり、もぐったり、泳いだりしていました。それぞれの目標に向かって取り組み、3回目の学習で目標を達成したときのうれしそうな表情が印象的でした。幼児児童にとってとても楽しく、充実した水泳学習となりました。

ビート板を使って歩く女児 ビート板を使って浮く女児

令和3年度 小学部 修学旅行

11月26日(金)に高岡方面へ修学旅行に行きました。

午前中は、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに行きました。ドラえもんの原画を見たり、作家の生い立ちやエピソードについて知ったりすることができました。

昼食は、高岡古城公園内にある「レストラン 古城亭」で、メニューの中からステーキランチを注文して、おいしいお肉を満喫しました。

午後からは、高岡大仏を見学しました。大きな大仏を目の前にして思わず「でかっ」とつぶやき、地獄絵に描かれていた、体に蛇が巻き付いている人の姿や鬼に舌を抜かれている様子にびっくりしました。

予定では、10月に実施することになっていました。感染症拡大により延期となってしまい、行けるかどうかとても心配していた分、楽しい思い出がいっぱいの修学旅行になりました。

藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーでの記念撮影 レストラン古城亭でステーキランチを食べている児童 高岡大仏の前で大仏を指差す児童

令和3年度 幼稚部・小学部校外学習

11月12日(金)幼稚部・小学部は校外学習で魚津水族館とミラージュランドに行ってきました。水族館では、カメやウーパールーパー、タコ、ヘビ、クラゲなどの生き物の触察体験をしました。ミラージュランドでは、先生と一緒に遊具に乗って楽しみました。朝から雨が降っていましたが、初めての体験もでき、有意義な学習となりました。

水族館前の集合写真        水槽に手を入れてドクターフィッシュを待つ様子        ヘビに触れている様子

かじか(川魚)にそっと触れている様子              カメに触れている様子             水槽の魚に触れている4名の児童

幼稚部・小学部 校外学習

9月25日(金)幼稚部・小学部が校外学習で富岩水上ラインの乗船体験をしてきました。朝から雨が降る悪天候でしたが、おかげで船は本校の貸し切りに!ガイドさんに詳しく説明をしてもらったり、船の中を時間を掛けて探検したりすることができました。船に初めて乗る子どもたちが多く、揺れや音、運河の潮の香りなど、船ならではの体験をしてきました。

中島閘門の説明を聞いているところ  船内を触察しているところ

2019年度 幼稚部・小学部校外学習(芋掘り体験)

10月15日(火)富山市の仲井徳治さんの畑で、仲井さんと富山神通ライオンズクラブの皆さんと一緒にさつまいも掘りをしました。つるを引っ張ったり、土を深く掘って大きなさつまいもを引き抜いたりして、たくさん収穫できました。ライオンズクラブの皆さんには、いものある場所を教えてもらって一緒に掘ったり、公民館で交流したりして、楽しい時間を過ごしました。

掘り出した芋を触って確かめる幼児芋がついたつるを引っ張る児童

幼稚部・小学部 校外学習

 

9月27日(金)幼稚部・小学部が校外学習で富山市ファミリーパークに行ってきました。午前はモルモットやウサギ、ヤギとのふれあい体験や、乗馬体験をしました。午後は遊園地で4種類の遊具に乗って楽しみました。また、往路では学校から公共交通機関を利用して現地まで行くなど、有意義な時間を過ごすことができました。ヤギの頭をなでる幼児馬にまたがる児童メリーゴーランドに乗る児童